なんとなく、CDレビュー

ずぶの音楽素人が勉強のために好きなCDのレビューを書いていきます。音楽的知見薄めのなんとなく、CDレビューです。

#3 Lisbonne「TRISTE TWIST」

『危険すぎるほど甘くロリータなフレンチ・キューティ・シンセ・ポップ究極の1枚!!』

『超オススメです。ElefantからのIko Cherie名義でも知られるフレンチ女性アーティストMarie MerletがLisbonneとして放つ鬼最高7インチ!!』

『Laetitia SadierのMonadeのメンバーで、ElefantからのIko Cherie名義の作品でも人気を集める、仏ボルドー出身の女性アーティスト、Marie Merlet。以前も7"を出していたLisbonne名義で、N.Y.の要注目レーベルChoi Divisionから素晴らしすぎるシングルをリリース!!ヴィンテージ・ドラム・マシンとカシオトーン、アコギを駆使したベッドルーム・ロリータ・ポップで危険な香りしかしません。Coletteのコンピが初出というドリーミー・ラテン・ツイストA面、「アニーとボンボン」ばりの犯罪度を感じさせる鬼ロリータ・ポップB面のミラクル・カップリング!!』

 JET SET ONLINEに書かれていたこのアルバムの紹介文です。9割方知らない単語で、Iko CherieもMarie MerletもN.Y.の要注目レーベルChoi Divisionも誰やねん状態ですが、熱量がすごい伝わってきます。

 それでは、今回のレビューするのはLisbonneの「TRISTE TWIST」です。


www.youtube.com

 このアーティスト、アルバムに関する情報が異様に少ないので、いつものようなアーティストの紹介文を書くことが出来ません(というより冒頭のJET SETの紹介文がすべてです)。なので、ただただ曲の感想を書きます。

 このアルバム「TRISTE TWIST」は7インチレコードで、A面には「TRISTE TWIST」、AA面には「KARAMEL KUSS」が収録されています(発売は2019年と意外に最近です!)。今回の話はA面TRISTE TWISTについてです。

 この曲にはApple Musicの無作為なおススメで出会い、こんな系統は聴いたことがなかったので初めは何かよくわかりませんでした。ただ、再生を重ねるごとに、静かな甘い始まりからどんどん幻に包まれていくような感じ。脳がふにゃふにゃにされていくような感覚にハマっていきました。

 まさにJET SETで書かれていた「ベッドルーム・ロリータ・ポップ」という言葉がしっくり来ます。ベッドルームポップとしてよく引き合いに出されるMen I TrustやClairoよりも幼稚さや可愛さなど強めの糖分を感じますね。

 ドラムマシーンの不思議なリズムに甘いフランス語?が乗っかってふわふわとした気持ちになったところに、カシオトーンのもやがかかったような音が加わって、夢の中にいるような感覚になり、とても気持ちいいです(脳内で幸福ホルモンがドバドバ出でいる感じがします)。この終盤の気持ちよさは、サウナで外気浴をして整えにかかっている感じと似ている気がします。

 朝、会社に行きたくない私は、行きの地下鉄でこの曲を聴いて、一旦脳を溶かしてから出勤していました。その結果、2021年のAppleMusicでは再生回数1位となってしまいます。。。(フィジカルもJET SETで買いました)

 前回の坂本慎太郎「君はそう決めた」もそうでしたが、ふわふわした気持ちのいいリズムの曲が好きなんだと思います。そんな曲をよく聴いてるので、AppleMusicのアルゴリズムによっておススメにあがってきたのでしょう。日常のルートでは絶対出会えないような音楽と出会えるサブスク環境と、欲しいLPが簡単に手に入るネット通販環境のある現代に感謝です。

 

 それでは、#3はこれで終わりです。

 次回は、Illianの「Love Me Crazy」をレビューします!

 

Triste Twist

Triste Twist

  • Lisbonne
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Karamel Kuss

Karamel Kuss

  • Lisbonne
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes